BLOG

ブログ

ブログ 2021年11月30日

アダプトプログラム(SDGs No.14)

アダプトプログラム(SDGs No.14)

こんにちは。Yumiです。

今回はアダプトプログラムということで、生湯海岸の清掃をしました。

先日、清掃するつもりで生湯海岸にいったら風が強すぎて断念したんです。風に背中を預けても倒れないぐらい強風でしたね。波も激しすぎてゴミ拾いしてたら自分たちが波に飲み込まれて漂流ゴミになりそうな感じでした。

日を改めて海岸にいってみたらこの通り!!

たくさんゴミが流れついてますね、ビフォーアフターのつもりで写真とりました。こちらの戦力は4人!! ゴミ拾い四天王です。

1時間でどこまでできるのかという戦いでした。

海外からのゴミが多いですね。コロナ渦なのに、ゴミの水際対策がなってないです。地球のワクチンには僕たちがなりましょう。

結果的に40前後の袋をいっぱいにしました。大物漂流ゴミもあるのでそれで一袋とカウントするのはずるいかもしれませんがSSOKさんが「腰が痛い」と嘆きながら運んだのでご容赦下さい。

4人でこれだけ集められるならもっと人を集めたら・・・ということです。

それではっ!!