ご家庭のお客様

ご家庭のお客様

よくあるご質問

お手続き関連に関して お支払い方法について

お手続き関連に関して

1.お客様番号について

Q
お客様番号はどこで調べることができますか?
A
毎月の検針時にお渡ししている「ガスご使用量等のお知らせ」などでご確認いただけます。
Q
まだ引越したばかりで「ガスご使用量等のお知らせ」がない場合はどうしたらよいですか?
A
検針票がお手元になくお急ぎの場合は浜田ガスまでお問い合わせください。

2.ガス名義変更

Q
ガス名義を変更するにはどうすればいいですか?
A
浜田ガスまでご連絡ください。

3.ガスのご利用開始

Q
引越してくるので新たにガスを使います。どんな手続きが必要ですか?
A
ガスの使用開始の手続きが必要です。
お客さま立会いのもとガス漏れ点検や点火確認などを実施いたします。
手続きのお申し込みはお電話で承ります。
Q
ガス使用開始時に、ガス機器の配達や設置は可能ですか?
A
テーブルコンロや炊飯器、ファンヒーターなど施工を伴わないガス機器については、在庫があればガス使用開始の時に配達・設置が可能です。
給湯器や床暖房など施工を伴う機器については、お見積もりが必要になります。お申し込みのお電話の際にお申し付けください。
Q
浜田ガスの供給エリア外から引越しますが、今まで使っていたガス機器は使用できますか?
A
現在お使いのガス機器が、浜田ガスが供給するガスの種類に適していることが必要です。(浜田ガスでは、都市ガス(13A)とプロパンガスの2種類を供給しています。)機器の取り扱い説明書または機器本体の銘板でガスの種類をご確認ください。また、引越し先のガスの種類がわからないお客様は、浜田ガスまでお問い合わせください。
Q
作業には必ず立ち会わなければならないですか?
A
ガス漏れ検査やガスを安全にお使いいただくための使用説明をさせていただきますので、必ずお立会いをお願いしております。
Q
作業に立ち会うのはガスの使用者でなくても良いですか?
A
お客様のご都合でやむをえない場合は代理の方のお立会いでも結構です。
Q
作業にかかる時間はどれくらいですか?
A
お客様のガス設備の状況によって異なりますが、ご家庭でガスをご使用の場合は約30分程度とお考えください。
Q
作業時間の指定はできますか?
A
ガスの開始作業の訪問時間は8:30~10:00、10:00~12:00、 13:00~15:00、15:00~17:00のいずれかをお選びいただけます。
ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

3.ガスのご利用中止

Q
浜田ガスの供給エリア外へ引越しますが、今まで使っていたガス機器は使用できますか?
A
現在お使いのガス機器が、ご転居先のガスの種類に適していることが必要です。(浜田ガスでは、都市ガス(13A)とプロパンガスの2種類を供給しています。)機器の取り扱い説明書または機器本体の銘板でガスの種類をご確認ください。詳しくは、転居先のガス会社へお問い合わせをお願いします。
Q
作業には必ず立ち会わなければならないですか?
A
ガスメーターが家の外で、ガスの停止作業ができるようであればお立会いいただかなくても結構です。
Q
警報器のリース契約をしているのですがどうのようにすればよいですか?
A
ガスの使用停止と同時に自動解約となります。警報器はそのまま置いていっていただければ結構です。
Q
最終のガス料金の精算はどのようにすればよいですか?
A
今まで通りのお支払方法がご利用いただけます。お振込でお支払いされる方は、ご転居先へ用紙を郵送することが出来ますので送付先のご住所、お名前をお伝えください。

お支払い方法に関して

1.お支払い方法

Q

ガス料金の支払方法にはどんな種類がありますか?

A

ガス料金の支払方法は「口座振替」「払込用紙によるお支払」の2種類があります。ガスご利用開始時にご希望方法をお伝えください。

Q

クレジットカードで支払はできないのでしょうか?

A

当社ではクレジットカードでのお支払は取り扱っておりません。

Q

浜田ガスの料金は全国どこででも支払いできますか?

A

弊社が収納代行をお願いしておりますコンビニエンスストア又はゆうちょ銀行各支店で取扱可能です。
<コンビニエンスストア一覧>
くらしハウス/コミュニティ・ストア/MMK設置店/スリーエイト/生活彩家/セイコーマート/デイリーヤマザキ/セブン‐イレブン/タイエー/ハマナスクラブ/ニューヤマザキデイリーストア/ハセガワストア/ミニストップ/ファミリーマート/ポプラ/ローソン/ヤマザキスペシャルパートナーショップ/ヤマザキデイリーストア―/ローソンストア100(50音順不同)

2.口座振替

申し込み方法

Q

口座振替の申込方法は?

A

浜田ガス指定の「口座振替申込書」又は取扱金融機関の申込書に必要事項を記入の上、金融機関へご提出ください。

Q

口座振替申込書を提出してから適用されるまでどれくらいかかりますか?

A

1ヶ月程度かかります。口座振替開始までは郵送させていただく「払込用紙」にて、コンビニエンスストア・ゆうちょ銀行・PayPay・LINE Payでのお支払をお願いいたします。

Q

口座振替開始になれば、まだ払込していない分も自動的に振替してくれますか?

A

自動振替はできません。お手数ですが、お届けしている払込用紙をご利用ください。

Q

どの銀行が使えますか?

A

山陰合同銀行・日本海信用金庫・島根銀行・島根益田信用組合・中国労働金庫・島根県農業協同組合・漁業協同組合JFしまね・ゆうちょ銀行で口座振替可能です。

Q

口座振替の日にちは何日ですか?

A

毎月27日です。金融機関が休業日の場合は翌営業日になります。

申し込み書類の書き方

Q

申し込み書類の書き方

A

申し込み書類の書き方 ●ゆうちょ銀行とそれ以外の金融機関の兼用です。いずれかを選びご記入ください。
●必ず預金通帳使用印を鮮明に押印下さい。(捨印もお忘れなくお願いします)
●3枚全てをご提出ください。

Q

口座振替依頼書を書き間違えたが、書き直さないとだめでしょうか?

A

修正が必要な場合は訂正印を押して書き直してください。3枚複写になっておりますので、2枚目以降も訂正印をお願いします。

変更手続き

Q

引き落し金融機関(または口座)を変更したいが、どうしたらよいですか?

A

新たな口座振替の申込をお願いします。

Q

口座振替の変更申込をしたが、旧口座の停止連絡は必要ですか?

A

停止連絡は不要です。

その他

Q

口座名義とガス名義が異なっていても引落しできますか?

A

引落しは可能です。

Q

口座振替依頼書をもらいましたが、口座振替の申込をしなかったら料金の支払はどうなりますか?

A

ガス料金の支払方法は、「口座振替」「払込」のどちらかになっています。お客様からの口座振替のお申込がない場合は、「払込用紙」をお送りさせていただきます。

Q

振替予定日までに口座に入金するのを忘れましたが、どうすればいいですか?

A

口座振替が出来なかったお客様には、翌月初めに「払込用紙」を郵送させていただきますので、コンビニエンスストア・ゆうちょ銀行・PayPay・LINE Payでお支払ください。

Q

引越しをしますが、従来の振替口座は何もしなくてもそのまま継続されますか?

A

自動的に口座は継続されません。ガスご使用のお申込時のお電話の際に口座の継続もお申込ください。