BLOG

ブログ

ブログ 2022年4月8日

アルコールチェッカー導入

アルコールチェッカー導入

こんにちは。

浜田ガスのKurisuです。

2022年4月1日からアルコールチェックが義務化されました。

乗車定員が11名以上の自動車を1台以上または乗車定員に限らず5台以上を使用する事業所の運転者に対して、酒気帯びの有無を確認しなければなりません。

このたび、そのような道路交通法の改正があったわけです。

これは2021年6月28日に千葉県八街市で発生した交通死亡事故を受け、改正に至っております。

この事故は私も娘(非常に小さいですが)がおり、忘れられない大変悲しい事故でした。

飲酒運転のような運転者の都合により、小さな未来ある命を奪うことなど絶対に許されることではありません。

記事を執筆中にも当時を思い出してしまい、手が止まってしまいましたが、やはりこういう事故は根絶しなくてはなりませんね。

弊社も4月1日より、アルコールチェックを実施しております。