BLOG

ブログ

ブログ 2022年12月23日

工務課のお仕事 vol.3

工務課のお仕事 vol.3

今回の工務課のお仕事は、とても珍しい、でも、とても大切なお仕事をご紹介します。

お客様にガスを供給するために、浜田ガスの敷地内にはガスを貯めておくガスタンクがあります。

こちらのガスタンク点検が必要なんです!

どんな点検かというと、タンクに傷、錆、など無いかを調べるものなんですが、こちらの点検…タンクの外側だけでなく、内側も点検するんです。

普段は液化したガスが入っているのでどうやって内側を点検するのかというと、なんと!それは!!とってもシンプル♪タンク内のガスを使い切って空っぽにしてから行います。

今回は、プロパン用のタンク2基のうちの一つを点検。

ボンベにガスを詰めてタンク内を空にしてからもうひと手間『残ガス燃焼』そうです、燃やします。

タンクの点検といっても、点検に入るまでがなかなか大変です。

まだまだタンクの点検は続きます。

次回の『工務課のお仕事』は『内部侵入』です。

*『残ガス燃焼』は消防の許可をとり、安全に配慮して行っています。