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お知らせ

お知らせ

2024年03月21日 悪質な訪問販売等にご注意ください

ガス事業者と偽り、金品や個人情報をだましとろうとする悪質な電話勧誘や訪問販売などの事例が発生していますので、ご注意ください。

※最近、広島県でこういった事例が急増中で、こちらの地域でも発生する可能性があります。

※不審に思われるときは、訪問の場合は「社員証」の提示を求め、社名や氏名、訪問内容などをよくご確認ください。電話の場合は個人情報などは伝えず、電話をお切りください。

<広島県で発生している主な事例>

給湯器の点検(水抜き、洗浄、メンテナンスなど)やガス漏れ検査、ガスメーターの点検を有償で行い、料金を請求する。
ガス料金の集金と称して、お客さま宅を訪問し、偽造した検針票あるいは請求書を用いてガス料金を請求する。
給湯器の点検と称してお客さま宅を訪問し、「給湯器が長持ちする」などと偽り、浄水器やイオン水発生設備などといった機器の販売を行う。
ガス漏れやガス機器、ガス警報器の点検と称して、お客さま宅に入り、お客さまが目を離したすきに金品を持ち去る。
「ガス料金が安くなるプランがある」、「65歳以上はガス料金が無料になる契約がある」などと偽り、年齢や家族構成などの個人情報を聞き出そうとする。
「ガスメーターの定期点検」や「ガスの供給停止」を装った迷惑メールを送付し、日程調整のためと偽り、メール本文に記載されている悪質サイトへのリンク先アドレス(http://…やhttps://…など)に誘導する。
ガス料金を支払わないとガスの供給を停止する旨のSMS(ショートメッセージサービス)が発信される。
電気・ガス価格激変緩和対策事業を装って、個人情報や手数料を求める。

<トラブルにならないためのポイント>

1.電話を受けた際は必ず電話番号や相手の情報を聞いてメモする

2.その場ですぐ決断を出さず、冷静になって考える

3.事故が心配なら自身が契約したガス会社に点検してもらう

4.不安に思ったら、消費生活センターに相談する

怪しいと思われたら、浜田ガスまでお問い合わせください。